空奏楽団

マトリョミンアンサンブル・空奏楽団の日々徒然

2011-01-01から1年間の記事一覧

2012/01/29(日) 愛知県下水道科学館ロビーコンサート

来年最初の演奏会が決まりました!2012/01/29(日)at 愛知県下水道科学館 入口からまっすぐ行ったところのロビーで 11時から、30分弱の演奏を予定しています。 途中お昼休みを挟んで16時まで、他にもダンスや演奏?が あるようなので、こちらも楽しんでいた…

7th heaven

今日は空奏楽団2度目の単独ライブ「7th heaven」を ナディアパーク7階にある7th Cafeで行いました。 今回は12月ということでサンタ&トナカイのキグルミで クリスマスの曲を演奏したり、 正統派な曲や懐かしいTVドラマ主題歌やロシア民謡など いろんなジ…

マトリョミン紹介〜たなか編〜

今回はたなかさんのマトリョミンをご紹介します。 ME02型でオーソドックスな顔立ち。 背は少し低めですが存在感のある佇まい。 名前は「つるりん」だそうです。 名前の由来は、本人をご存じの方なら言わずもがな。 なのであえて書かずにおきます。 ぜひ演奏…

2011/12/10(土) 7th heaven

最近めっきり寒くなりましたね。 街もクリスマス&年末ムード一色で華やかです。そんな中、今月10日(土)に 久しぶりに単独での演奏会を催します。 もしお時間がございましたらお越しくださいませ。 マトリョミン以外にもちょっと珍しい楽器や、 サンタの…

2011/11/19(土)「ダーチャへようこそ♪ 〜秋の収穫祭!〜」

再びお知らせです。今月、テルミン×ピアノユニット「ダーチャ」さんのイベントに参加させていただきます。 2011/11/19(土)at 7th cafe(ナディアパーク7F) 「ダーチャへようこそ♪ 〜秋の収穫祭!〜」 13:00〜 第一部 マトリョミンユニット3組登場! 15:00…

マトリョミン紹介〜hinata編〜

お知らせを挟んでマトリョミン紹介を再開します。 続いてはhinataさん所有のマトリョミン。 maminkaさんオリジナルペイントによるパンダ柄のME03型で グラフィック社出版の「乙女の玉手箱シリーズ マトリョーシカ」 の中でもこのマトリョミンは紹介されてお…

速報

マトリョミン紹介をぶったぎってお知らせです。 12月10日(土)に空奏楽団で演奏会をします。 場所は名古屋市の7thCafe(青少年文化センター7階内)です。 時間は当初お知らせしていた時間から15時に変更になりました。 ひさしぶりのライブ、きっちり…

マトリョミン紹介〜二シムラ編〜

続いては二シムラさんのマトリョミン、 「奏(かなで)」をご紹介。 こちらは一般的なセミョーノフ柄ではなく 特別デザインのME03「寿」なのです。 オーナーさんの趣向により副旋律や短調の曲や 早いテンポの曲を歌う事が比較的多く、 独特の立ち位置を確立…

マトリョミン紹介〜yada編〜

これから空奏楽団メンバーが愛用している マトリョミンを団長yadaが少しずつ紹介していきます。 まずは自分からということで、 相棒のマトリョミン「佐々木さん」をご紹介。 もうかれこれ5年のつきあいになります。 ME03型でマトリョーシカとしてはオーソド…

お久しぶりです

最近あまり更新できていなくてすみません。 しばらく表舞台に出ておりませんが、 空奏楽団は地道に練習会を重ねております。 そして次のライブに向けて会場をリストアップしたり、 少しずつ企画を練っております。 まだいついつどこで、とは言える段階にあり…

練習発表会終了

結局ネクタイしました…yadaです。 テルミン&マトリョミン教室の練習発表会、無事終了しました。 皆さん思い思いの選曲と衣装でのびのびと演奏されており、 「みんな上手だなぁ…」と感動したりプレッシャーをかけられたり でしたが自分もそこそこマトモな演…

練習発表会

スーツにネクタイをするべきか、しないべきか…なyadaです。 今月26日に名古屋でテルミン・マトリョミン教室の 合同練習発表会が行われます。 空奏楽団からも6名のメンバーが参加します。 ソロやデュオで各々が選んだ曲を弾きますが、 皆さんがどんな曲を…

自己紹介。5番目。

自己紹介5番手の「たなか」です。やっと数珠つなぎも半分に。 メンバーの男性は団長と自分だけ。いつも女性のパワーに圧倒されて・・・・。(ここでは多くを語れません。) 楽器だけは流行を追っているのでメンバー中一番のマトリョミンオーナー暦を誇りま…

練習会でした

今週水曜日は練習会でした。 今回は5名のメンバーが参加。 中にははじめて参加してくださった方も。 今回残念ながら参加できなかった方から 皆さんにかわいいお土産をいただきました。 パンダといえばHさん。ありがとうございました。 それとTさんからのリ…

ゆめたろうプラザでコンサート

もう明日になってしまいましたが、 3月5日に武豊春の音楽祭に出演致します。 場所は武豊町民会館ゆめたろうプラザの1階オープンスペース。 時間は3時半〜4時までの30分間です。 短い時間ではありますが、少しでも多くのお客様に 楽しんで頂けるように…

ひだまりコンサート終了

ひだまりさんでの初の単独コンサート、終了しました。 発表会とは違い、自分たちでつくる演奏会というのは ほとんどの方が未体験でしたので、 ドキドキしながら本番を迎えました。 いろいろ至らないところもミスもありましたが アットホームな会場やほのぼの…

ひだまりコンサート

みなさま、寒中見舞い申し上げます。 そんな寒い中ですが、今月26日に 空奏楽団のファーストコンサートを行います。場所はメンバーのU-coさんが勤めていらっしゃる アロマボディケアサロン・ひだまりです。 アンサンブルとしてはまだまだ駆け出しの我々で…

自己紹介 U-co

こんにちは! hinataさんからご指名いただきながらも 自己紹介を怠っていた(笑) U-coです。 ↑「ゆーこ」と読みます。日進市にある「ひだまり」というサロンで アロマセラピストをしています。 http://www.aroma-hidamari.com 以前していたキャラクター雑貨…

100人のマトリョミン合奏の思い出

Lunaです。遅くなりましたが、100人のマトリョミンアンサンブル、無事終了致しました。 皆様、大変お疲れさまでした。実際は、100人以上の167人の方々が参加されました! こんなに大勢の方が、心を合わせて一つの曲を奏でる一体感って、とても言葉では表現で…

もうすぐ100人合奏

皆様、あけましておめでとうございます。 メンバーのLunaです。私達、空奏楽団からも何人か参加する、マンダリンエレクトロン社主催の「100人のマトリョミン合奏」が近づいてきました。みんな暗譜はできたかなー 「耳から覚える」と、早いうちからひたすら聞…

新年会

昨夜、名古屋にあるロシア料理店・ルパシカさんにて 空奏楽団の新年会を開きました。 この頃ずっと寒い日が続いているので 暖かいロシア料理というのはいいですね。 いろいろ話し合ったりと有意義な時間でした。 yada

謹賀新年

昨年中は大変お世話になりました。 今年もよろしくお願いいたします。 画像はマトリョーシカ工場の写真と ロシア語で新年のご挨拶です。 西斑