空奏楽団

マトリョミンアンサンブル・空奏楽団の日々徒然

マトリョミンアンサンブル全国大会・終了

昨日浜松で開催された第一回マトリョミンアンサンブル全国大会に
空奏楽団メンバー7人中4人で参加してきました。
全国各地のマトリョミンアンサンブルが17組も集まり、
朝から夜まで一組ずつ演奏するというとてつもないイベントです。
皆さんの演奏を聴いていてまずレベルの高さに驚きました。
演奏技術以外にも衣装が凝っていたり、
寸劇を交えていたり、コメディを取り入れていたり。
長丁場でしたが、本当に楽しかったです。

そして我々の演奏、演奏順にご紹介していきます。
まず今回が初披露となるオリジナルテーマ曲「空奏」。
我々の出番はずいぶん遅い時間でしたが、たくさんの方が
会場に残っていて下さり、聴いていただけて嬉しかったです。
続いて「太陽にほえろ」。
おそらく今までのコンサートの中で最も頻繁に演奏した曲ですので
3曲中最もクオリティーの高い演奏ができた・・・はず。
最後は「Smoke on the water」。
1台のマトリョミンギターアンプをつなぎ、
実験的に疑似ギター音にして演奏しました。
ボリュームを目いっぱいあげた関係で狙っていた音とは
少し違っていましたが、思いのほか楽しんでいただけたようです。

全国のマトリョミンアンサンブルの演奏を聴けて、
その方々の前で自分たちの演奏を披露できる素晴らしい1日でした。
またぜひ次回も参加させていただきたいです。